syrchan’s diary

何度浮気されても何度でも立ち直るキャッピキャピ28歳❤️‍🩹2児のママです❤️‍🩹

児童相談所が家に来た話①

 

おはよー🕊

 

 

私が住んでいるところは

わりと子どもが多い住宅街。

 

 

下の子が今よりもっと小さい人で

人見知りが出てきた頃のお話。

 

 

当時👶は家族以外がなかなか受け入れられなくて

私の友達とか、パパとジジ以外の男性、

ババの友達、上の子の友達までも

会うとギャン泣き。笑

 

 

👶「頼むぅ😭抱っこしてくれぇえぇえ😭😭」

 

 

って言葉話せたら絶対言ってた。笑

 

 

そんな時。

 

 

お家のエアコンが水漏れで壊れる。笑

修理のお兄さん2人が来てくれました。

 

 

私はその日お家で事務仕事をしていて

たまたま時間に追われていたから

泣かせたまま見守りながら仕事をしたり

抱っこしたりの繰り返し。

 

 

抱っこしてもお兄さんたちが居るから

泣き止む気もゼロな👶笑

 

 

子育てしてる人なら分かる。

ずっと抱っこは無理。笑

例え仕事しててもしてなくても

無理な時は無理。笑

 

 

もう泣き止まないけどそのまま

エアコンをみてもらってたの。

 

 

エアコン見る時って

排気口も見たいから、窓開けっぱなしじゃん

 

 

2日後。ポストを見るとお手紙が。

 

 

何と児童相談所から。

 

 

お話ししたいことがあるから

時間を作って欲しい。と。

 

 

 

えええええ

 

 

 

全く知らない人だけど

虐待のニュースを見れば悲しい気持ちになる私。

多分そんな人わりと大勢いると思うけど

 

 

 

今、私に多分虐待の容疑がかかってるという

今のところ人生最大の悲報。

 

 

 

その紙を見たときは、もうエアコンのことも

窓が開いてて泣いていたこともすっかり忘れてて

私はとりあえず電話したの。

 

 

「何かお手紙入ってて‼️

今から子ども連れて行きます‼️」

 

 

って言ったら

 

 

こちらから伺いますと。

 

 

いやもう今来てよ。笑

私もう今絶対に容疑者扱いされてるジャン😅

 

 

と思ったけど、次の日の予定を組んで

電話は終わった。

 

 

その日はもう調べまくったよ。

良くも悪くもスマホがあるばっかりに。笑

 

 

児童相談所について調べまくったら

私と同じ悩みが絶対書いてあって

絶大な信用をしているYahoo知恵袋さんと

Googleさんの検索で

 

 

 

「転んだアザがあったら一時保護されて子どもをずっと返してもらえない」

 

 

とか

 

 

「保育園に勝手にきて連れて行かれた」とか

 

 

「虐待していないのに、虐待したって書かないと子どもともう2度と会えないって言われた」

 

 

「警察じゃないから証拠がなくても子どもを連れて行ける」

 

とか書いてあってもう考えすぎて普通に泣いた。笑

 

 

でも、知恵袋で相談している人が

そもそも本当に虐待しているか

していないかは分からないし

 

 

本当は虐待されていて、親と離れて助かった子も

居るんだと思うし。

 

 

虐待の線引きも、あからさまじゃなかったら

正直分からない。多分人によって普通が違う。

 

 

子育てしている同士でも考え方が違うのに

子育てしている人としていない人で考えが違う

のなんて当たり前だし

 

 

おとなしい子を育ててる人は

おてんばな子の子育ては全部は分からんし。

皆やり方違うもんじゃんこれは。

 

 

いや、そもそも何で通報された?

誰が?何で?何がいかんかった?思いながら

メソメソメソメソ。笑

 

 

そういえば保育園の園長先生にこの前

旦那と喧嘩した😫ってお話をしたから?

もしかして保育園の先生が?

 

 

住んでいるマンションの

右隣の人はお引越しして今空いてるし

左隣の人はたまに会うけど娘とともに

挨拶してるけど、にこやかな感じ。

 

 

何で?私たちどうなるの?

って思いながら夜泣いてたら

 

 

ケンちゃんも疑われて気分が悪そうだったけど

 

 

「虐待してないから大丈夫❗️堂々としてればいい❗️」

 

 

「大丈夫❗️」って言って寝た。笑

 

 

私は心配性だから、その根拠のない大丈夫に

「いや大丈夫じゃないでしょ❗️😡」って

悩まされる時もめちゃめちゃあるけど

助けられる時もめちゃめちゃある。

 

 

大丈夫か😭大丈夫ってことにしよ😭

寝よ😭って思いながらも一生調べてた。笑

 

 

当日、朝保育園に送るのが嫌で

もう休んじゃおうかな。どうしよう。

って思ったけど、先生に聞きたくて行くことに

 

 

「園長先生❗️児童相談所に通報されました❗️」

 

 

って言ったら

 

 

びっくりしてたけど

でもよくあるよ🥺って言われた。

 

 

よくあるの?🥺

本当によくあるの?🥺

私はもう今ギリ容疑者みたいにされてる

ような気持ちでいっぱいよ🥺?

 

 

「大丈夫❗️ママがお話したら

絶対分かってくれるから❗️」

 

 

でも保育園勝手に来て連れてっちゃったとか

ネットに書いてあった😔😔😔

 

 

「保育園に来る前に先生に電話がくるから❗️

お洋服が汚れていないかとか

ご飯はどうだとか、アザがあるかとか

聞かれるんだけど、先生ちゃんと分かってるから

もし電話が来てもお話するから大丈夫だよ☺️」

 

 

でもじゃあ絶対近所の人が通報した😰

 

 

「近所の人がそれだけ子どもたちを

気にかけてくれてるって思えばいいよ☺️」

 

 

スーパーポジティブ園長先生の言葉で

かなり落ち着きを取り戻しながらも

 

 

まぁギリ容疑者中の私は

気にかけてくれてる☺️なんて

さらさら思えず、うざ‼️っていう気持ちを抑えて

 

 

とりあえず先生を信じて

長女を預けて家に帰ったよ🥺

 

 

 

続きはまた🕊

 

 

 

 

ちゃお